●3日目(1月15日)
 7:30起床。エアコンを切っておいたため今日は寒くなかった…。
 今度こそ朝粥を!と意気込んで街に出たものの見つからず。最新ガイドブックに載っている店が3件もないなんて!
 香港は店の移り変わりがかなーり早いようです。昨日だってアクァンが初めに行こうとしたお店は消えてしまっていたのでした。
 時間がなくなってしまったので泣く泣くホテルへ戻り、近くのセブンイレブンで朝ごはん代わりにアイスを買いました。一昨日しーちゃんも食べてたViennettaのアイスバー。Viennettaって一人でひと箱食べるのが昔から夢だったんだよな〜(実行したら確実にお腹を壊すであろう…)
 小華さんは同じくコンビニのレトルトちまきを食べていました。一口もらってみたらこれがまた美味!
 ロビーでアクァンが合流、とにかくお腹が空いたので飲茶店に連れて行ってもらいました。
 お店の名前メモるの忘れた…日曜は朝粥をやっていないお店ということで、ここは素直に飲茶メニューだ!
 …と思ったんですが。しーちゃんがエビチリを頼んだところ「朝からエビチリ!?」と驚かれる。
 朝からエビシュウマイは良くてエビチリがダメな理由ってなんだ。
 謎が解けたのは一通り注文が済んだ後、店員から何事か言われたアクァンが私達に振り返り、「店の人たちはこのテーブルが次に何を注文するのか恐々としている」と言い出した時。
 なんとコックがまだ店に来ていなかったんですね。
 点心メニューは作りおきだけど、エビチリなんかはコックが作らなきゃいけない。結局エビチリは来なかったけどエビ炒めが来たよ…ごめん、頑張ってくれたんだね店の人。
 どうやら店員の誰かはコックを叩き起こすハメになったのでしょう。途中から普通に頼んだものが来るようになりました;
 しかしまず10品注文してみたら、アクァンは一言、「足りる?」
 …………もうすっかりペースを読まれています。やっぱりあと5品も追加注文することに。
  
 で、この店で食べたのは腸粉(米の粉で作った皮を巻いたもの。腸に形が似ているから)、エビギョーザ、2色あんかけ炒飯、エビ炒め(魚臭いソースがついてる)、エビシュウマイ、チャーシューまん、鶏足(コラーゲン豊富で肌に良いらしい)、鶏とバンブーキノコの煮物、エッグタルト(燕の巣がちょこんと乗っかってた)、マーラーカオ(中華風蒸しケーキ)、ミートパイ、エビクリームコロッケ、馬蹄餅。
 馬蹄餅はもちもちしたゼリーに甘いくわいのような触感の野菜?が入っています。馬蹄というのは、多分シンガポールで言うWaterchesnutのことだ…と思うんだけど…日本名は何と言うのかわからないよ;
 アクァンは店員に現物を見せてくれるよう頼んでくれたけど、加工品しかなかったみたい。
 香港人は飲茶しながら新聞を読むのが習慣なのだそう。隣のテーブルなんか4、5人いるのにみんな新聞読んでいました。

 いやしかしよく食べたもんだ。
 アクァンは香港名物エッグタルトを一番初めに作ったお店があるんだけど、行く?と言ってくれましたが、さすがに今はもうお腹がね…
 とかなんとか言いつつ。
 30分後には許留山というデザートチェーンでスイーツを食べている一行であった。うへぇ。
 や、通りがかりにジュースでも飲もうかって思っただけなんですよ。
 でもね、ジュースを買って店内で飲んでいたら、アクァンがメニューを指して食べる?と訊いてくれたのです。
 「どうする?」「やっぱやめとく?」なんて話し合っているうちにもう注文されているし!!
 「セットで頼んだ方が安いんだよ」って…ええそりゃそうですけど!
 テーブル上にあるからには食べますけど!!(読まれてるんだよ、もう…)
 
 ジュース系はマンゴーゼリー入りマンゴージュース、マンゴーサゴジュース、マンゴーゼリーとグレープフルーツを散らしたジュース。あとはマンゴーサンデー、マンゴーアイスとフルーツの盛り合わせ。
 アイスが濃厚フレッシュ!マンゴー好きなら満足のいく味でしょう。
 アクァンは食べないの?と訊くと「もうお腹がいっぱいだから」………ぬ、ぬるい。アクァンの笑顔がぬるい。

 お腹がぱんぱんになったところで湾仔からフェリーに乗って尖沙咀に渡りました。船着場の近くにあるキレイな時計塔は、昔は駅だったのが取り壊されて塔だけ残ったのだとか。なぜか、ビクトリアハーバーには灯台が無いらしいです。
 MTRで旺角(Mongkok)の女人街へ。
 すっごく狭い所に店がひしめき合っていて人がいーーーっぱいいる!
 かわいいスカートがあったのでHK$130→HK$90まで値切って購入。買った本人である私よりしーちゃんや小華さんが頑張ってくれました(笑)
 端まで辿り着いたら、1本隣の大通りを逆向きに歩いて戻る。
 アクァンは今日つきあえるのが17:00までとのこと(その後仕事なんだよこの人!つきあい良すぎ!)だったので、ペニンシュラのアフタヌーンティーに誘ってみました。
 再びMTRで尖沙咀へもどり、香港随一の有名高級ホテル、ペニンシュラへ。
 アフタヌーンティーは列ができていたので、先にみきさんのお母様から指令を頂いていたペニンシュラのXO醤を入手することに。
 2階のレストランで買えるXO醤はさすが美味しいけどさすがお高いのでした。
 1階に戻って列に並んだところで時間切れ。アクァンとはここでお別れです〜。
 本ッ当〜〜〜にお世話になりまくりました…。
 香港男性は女性に対する気遣いがそれはもう細やかなのだそうで…アクァンはそれを見事に体現してくれちゃいました。
 面倒かけまくった上、色々と奢ってもらっちゃったし(隙がなくて財布を出せない;)ふといないなーと思ったら外でタバコ喫ってるし(私達の中にも喫煙者はいるので、気づいた後は普通に喫ってもらったけど)疑問質問には丁寧に答えてくれて、なおかつ分からないことは電話してでも確認してくれるし、おまけに明日空港に見送りに行くよとまで言ってくれちゃった!
 い、いや…仕事ある人にそこまではお世話になれない…!恐縮しつつ必死に断って、いつかこのお礼はせねばと心に決める日本人女子一行なのでした。
 友達だってだけで下心もなしにこれだけやってくれるんだもんなー。アクァンの人柄なのかと思ったら、みきさん曰く香港男児や台湾男児はこんなもんらしい。…ま、負けているぞ日本男児!!

 アフタヌーンティーの列に並んでいる間に、ふと気がつきました。
 ペニンシュラ内は寒くない。暑くもない。さっすが超高級ホテル!!
 みきさんはトイレに行って係の人がこまやか〜にサービスしてくれたので感激しながらチップを渡してきたらしい。
 後で他のメンバーも行ってみたけど係の人はいなかったです…ちぇー。
 ザ・ロビーのアフタヌーンティーは英国式に3段トレイに載ってやってきます。
 
 下段:スコーン、パイ生地のクッキー
 中段:黒パンとサーモンのカナッペ、ローズマリーパンとハムのサンド、ライ麦パンとキュウリのサンド、卵とスイートコーンのタルト、マッシュルーム入りパイ
 上段:パウンドケーキ、チョコレート、トリュフチョコ、チーズケーキ、、オレンジクリームケーキ、カスタードケーキ
 別皿でエスプレッソカップに入ったティラミスもありました。
 みきさんが大好物のスコーンに飛びつくのを押さえて撮影。
 アウタヌーンティーにしては食べ終わったのが早すぎたんですが…いかんなあ。

 お茶の後は近くのHMVへ。
 香港電影好きの面々が大ハシャギで店内に消えてゆくのを見送って、私は私で安そうなCDを何枚か買いました。
 ものによっては日本で買うより安いのが嬉しいですね。BBC版ナルニアのVCDなんかも発見。日本ではVCDって売ってないなー。なんでかなー。
 2時間くらい延々と店内探索した後、DFSで必要なお土産を買い足しておきました。
 お菓子類は後でWellcomeで買うことにして、夕食のため糖朝へ。
 今日食べたのは干し牡蠣と豚肉の粥、魚の切り身と葱と生姜の粥、汁なし雲呑麺、豚カツ伊麺、それからもちろんマンゴープリン。
 伊麺ってインスタントラーメンのことかな…?詳細は不明ですが、インスタントもメニューに入るらしいです。
 そろそろ皆現金の持ち合わせが少なくなっていたのでHK$300を上限にして選び、全部でHK$230くらい。安いなぁ。日本の食費が高すぎると言ってしまえばそれまでですけども。

 MTRに載って銅鑼湾に戻り、SOGOの地下出口から出ると、22:45の店内ではラデツキーマーチの勇ましいメロディーがお客を追い出しにかかっていました。
 そこで発見した非常口の表示が…な、なんか切羽詰っているよ。
 
 近くのWellcomeに寄ろうとしたのですが、店が閉まっている!
 ええー!Wellcomeって24時間営業じゃないの!?
 しかたがないのでホテルに一旦戻り、フロントに他の店を教えてもらったけどそっちも閉まってるー!
 ビル全体が閉まっちゃうとWellcomeもダメみたいです…
 結局、朝粥を求めてさ迷っていたとき見つけた24時間営業のwellcomeへ。あれもまあムダではなかったということ…かな…。
 あれやこれやお菓子を購入してホテルへ帰りました。
 明日は日本に帰るのだー。

●4日目(1月16日)
 5:30起床。
 心配していたトランクも意外と余裕で閉まったので、6:30の集合にもよゆ〜♪
 空港に向かうバスのガイドはマイクさんではありませんでした。
 搭乗まで少し時間があったので、搭乗手続きを済ませた後DFSでお買い物。
 シンガポールで買った我が家の中国正月飾りが大分古くなったため新しいのを買いました。
 8:50の予定が10分ほど遅れて離陸。
 飛行機内で旅日記のためみきさんと記憶出しメモ。
 機内食はチキンヌードルとオムレツでした。後者を頼んでみたけど実に普通のオムレツでつまらかったので、みきさんのチキンヌードルを奪う。
 

 成田には予定通り到着。
 行きの飛行機で貰ったノースウェストのクーポン券でお寿司を食べることにしました♪
 外国のお兄さんが見ていた例のお店に行きたかったんですが値段を見て予定変更。現実は甘くないね…。
 そんなわけでお手頃な小僧寿司チェーンに入り、お寿司徳用セットを食べて締めとしたのでありました。
 


もどる